2017年3月11日土曜日

■ロンドン・NY市場の主要国通貨(2017年3月10日)



 3月10日のロンドン市場はユーロが取引前半に小幅高となったが、中盤以降は動意薄。ドル円は膠着感の強い展開が続くなど、様子見姿勢が強かった。

 ドル円は115円台半ば手前水準で推移。ドイツ株は上げて始まり、その後もじり高の動き。一方、米債利回りは小動きが続き、後半に入ると上値がやや重くなった。ドル円は米雇用統計の結果を見極めたいとの思惑が強く、膠着感の強い展開が続いた。

 ユーロドルは取引前半に1.06ドルちょうどから1.06ドル台前半に小幅上昇。取引序盤に発表された1月のドイツ経常収支は128億ユーロの黒字と黒字額が市場予想を下回り、2015年5月以来の低水準。ただ市場の反応は限定的だった。フランス大統領選に関する世論調査ではマクロン前経済相の支持率がルペン氏と並んだ。

 ポンドドルは取引前半に1.21ドル台後半で方向感に欠ける動き。中盤に強含んだが、後半には1.21ドル台半ば近辺に下落した。1月の英鉱工業生産は前年比+3.2%と市場予想通り。同月同国の貿易収支は19.7億ポンドの赤字と赤字額が市場予想を下回り、前月分の赤字も下方修正された。

 NY市場は米雇用統計発表後にドルが下落基調で推移した。

 取引序盤のドル円は115円台半ば手前水準で引き続き膠着感の強い動き。ユーロドルは1.06ドル台前半から1.06ドルちょうどへとじり安の動きとなった。

 取引中盤に近づき発表された2月の米雇用統計では非農業部門雇用者数が23.5万人増と市場予想を上回り、前月分も23.8万人増へと上方修正。失業率は市場予想通り4.7%に低下。平均時給も市場予想通り前年比2.8%増と前月から加速し、前月分も同2.6%増に加速。労働参加率は63.0%に上昇するなど総じて強い結果となった。

 しかし米雇用統計発表後、米債利回りは低下し、ドルは売り優勢の展開。ドル円は115円台前半に下落し、ユーロドルは1.06ドル台半ば近辺に上昇後、1.06ドル台前半で推移した。

 取引中盤に入り、ロス米商務長官は日本は貿易面でも安全保障面でも重要なパートナーだとしたうえで、日本との2国間の貿易協定の締結に向けた交渉がNAFTAの再交渉に次いで優先度が高いと発言。これを受けてドル円は114円台後半に下落。その後、米債利回りが反発したことでドル円は115円ちょうど近辺に上昇したが、米債利回りの上昇が一服するとドル円は115円ちょうど近辺で上値が重くなった。一方、ユーロはロス米商務長官の発言に対する反応は限定的で1.06ドル台前半での推移。その後、米債利回りが伸び悩むと1.06ドル台後半に上昇した。

 取引後半に入ると、米債利回りは再び低下。ドル円は下落基調での推移となり、114円台後半に下落。一方、ユーロドルは1.07ドルちょうどと2月9日以来の高値に達した。

 カナダドルは米雇用統計発表時に上昇。ただ、その後、売り戻され、取引中盤以降はじり高の動きとなった。ドルカナダは、取引序盤に1.35ちょうど近辺でじり高の動き。米雇用統計と同時に発表された2月のカナダ雇用統計では失業率が6.6%と市場予想に反し前月から低下。雇用者数は1.53万人増と、こちらも市場予想に反し増加となった。これを受けてドルカナダは1.34台前半まで急落。その後、ドルカナダは.34台前半でもみ合ったが、取引中盤に入ると1.34台後半に反発。しかし後半に入るとじり安の動きとなり、引けにかけては1.34台半ば近辺で推移した。

 2月の米雇用統計は良好な内容となり、3月FOMCでの利上げ決定はほぼ確実。ただ米景気の先行き期待はさほど強まっていないようで、米国株の上げも限定的。米国債は買い戻しの動きが強まり、ドルは売られた。

 来週はFOMCが開催され、追加利上げが決まり、ドットプロットでは今年3回以上の利上げを見込む回答が大勢となるだろう。ただのFRBイエレン議長を中心にFOMCメンバーの多くは利上げペースを緩やかなものに維持する意向をもっているとみられ、米債利回りの上値が切りあがる展開は期待しにくい。

 来週15日あたりにトランプ政権は予算教書を議会に提出する見込み。しかし人事の遅れが続いていることもあり、提示される予算額が具体的かつ詳細な根拠に基づくものにならない可能性が高い。現に米行政管理予算局(OMB)のマルバニー局長は、給付金や税制を含む具体的な予算案の提示は5月初旬にずれ込むと見通しを示している。財政刺激策の実施が先送りされれば、米景気の加速期待も高まりにくくなる。

 ドルは利上げ観測で下値が堅いものの、財政刺激策に対する期待が持ちにくいこともあって、上値を追うのも難しい状況。来週のドル円は112.0~116.0のレンジ内での推移が見込まれる。

0 件のコメント:

コメントを投稿